生体電流の乱れは、あらゆる不調の源

私たちの体には、微弱な電流の生体電流が流れています。

この生体電流は、私たちの体に大きな影響を与えているってご存じですか?

 

生命活動に欠かせない生体電流

人間の体は、およそ60兆個の細胞でできているといわれています。一つひとつの細胞は、内側にマイナスの電気、外側にプラスの電気というように電位差をつくって電流を生じさせています。これは生体電流と呼ばれており、とても微弱な電流です。体はこの生体電流を使って、エネルギー源のATP(アデノシン三リン酸)の生成やタンパク質の合成を行っています。

 

他にも、脳の自律神経の活動、心臓の動きや呼吸、筋肉の働きや新陳代謝に至るまで、様々な生命活動を行っています。生体電流は体中を巡って機能を調整する一種のエネルギー、東洋医学の「気」といえるものであり、人間が生きていくうえで欠かすことはできません。

 

生体電流の乱れは、あらゆる病気の原因に

電気は自然治癒力にも関係しています。健康な人の場合、たとえ生体電流が乱れたとしても、正常な細胞から損傷電流と呼ばれるプラスの電流が流れ込んで、電位を正常な状態に戻してくれます。生体電流が正常に流れている肉体は健康です。しかし人工電磁波など、なんらかの原因で電気的なバランスが崩れると、いとも簡単に生体電流は乱れてしまいます。

 

東洋医学では「気から百病生ず」といわれていますが、「気」、つまり生体電流の乱れは、あらゆる病気の原因になってしまう可能性があるのです。

 

例えば、皮膚では、その表側と裏側につくられた電位差によって流れる一定の生体電流が情報交換を行い、皮膚のバリア機能を保つように働いています。しかし、生体電流が乱れるとプラスの電気を引き寄せやすくなり、反対にマイナスの電気を取り込みにくくなってしまいます。これにより、皮膚の電位差がなくなると、角質層はプラスの元気によって細胞と細胞が反発し、隙間ができやすくなることで皮膚の保湿機能やバリア機能が低下してしまいます。これがいわゆるアトピー性皮膚炎の状態だといえます。

 

プラスの電気が増えると、血液の中で酸素を運んでいる赤血球はくっついた塊のような状態になり、血流が末梢部分へ届きにくくなってしまいます。その結果、高血圧や脳梗塞、心筋梗塞などの病気になるリスクが高まります。

さらに、体内のカルシウム代謝が早まることで、血液中のビタミンC消費量が増えてしまうというデメリットもあります。このような状態になると、細胞内に老廃物が溜まり、細胞の活動が低下します。

また、コリや痛みなどの不調や精神的なストレス、慢性疲労などを引き起こしやすくなります。

 

静電気は生体電流が乱れる大きな原因

 

生体電流が乱れる原因には、ストレスや睡眠不足、食生活の乱れ、運動不足などさまざまです。中でもやっかいなのが電化製品から出る電磁波や静電気です。静電気は摩擦により発生するもの。

 

人が金属に触れたときに「バチッ」と放電するイメージだと思いますが、人間が呼吸をしても、心臓が鼓動しても、消化管を食べ物が通っても、日常的に体内で静電気は発生しています。

 

電磁波は静電気とは違って常に動き回り、特に電位が低い方へ移動するため動電気とも呼ばれています。人間の体は電位が低いので、電化製品などに体の一部分でも触れていると、電気の負荷がかかり続けます。そして、静電誘導現象により静電気も発生し、体内にプラスの電気を増幅させて影響を及ぼします。そのため、長時間にわたって電磁波の影響を受け続けていると、体内に静電気が溜まりやすくなります。

 

土の上を草履などで歩いていたような時代であれば、静電気が溜まっても自然に足から地面へと放電されていました。

しかし、家や街に電化製品が増え、靴を履くことで土に触れる機会が少ない現代社会ではアースされにくく、よりいっそう静電気を溜め込みやすくなっています。

 

静電気が溜まると、症状悪化につながりやすい

生体電流の乱れは、あらゆる不調の源

 

体の弱っている部分や屈折している部分、くぼんだ部分、頸椎や顎関節のズレがある部分は、静電気が溜まりやすくなっています。

 

その静電気が脳、頭蓋骨や副鼻腔などの空洞の中、脊髄神経に過剰に溜まると、脳と皮膚との情報伝達が正しく伝わらなくなります。

また、曲げ伸ばしをするヒザ、土踏まずなどに静電気が溜まると、関節や筋肉に痛みが生じたり、曲げ伸ばしがしにくくなるケースもあります。

目の網膜やのどぼとけに静電気が溜まると、頭痛や肩こり、めまいなどの原因になります。

やがて生体電流の乱れは肺や心臓、消化器官にまで及び、ぜんそくや不整脈、アトピー性皮膚炎などに影響を及ぼし、症状を悪化させる引き金になっていきます。

 

生体電流を乱さないのが健康の秘訣

 

静電気や電磁波は生体電流を乱す要因のひとつです。結果として、自律神経のバランスを崩し、薬の効き目も悪くなります。ですから、なんらかの不調を抱えている人は、特に生体電流を乱さないようにして、スムーズに流れるようにするための工夫が必要だと感じています。

東洋医学の「気」に満ちた健康な生活を送るために、身のまわりに溢れる電化製品から出る電磁波と上手に付き合っていくことは欠かせません。

 

関連記事

最近では、ストーブやこたつを出さずに、ホットカーペットだけで冬を過ごす方が多いようです。機密性の高い家が多くなっているので、エアコンを使ったり、こたつは広いスペースが必要なので、小さいお子さんが居る家庭ではホットカーペットが重宝しま[…]

電磁波の観点から見たホットカーペットの豆知識
関連記事

車は電磁波を増幅する密閉空間!車に乗ると眠くなる、イライラする、パニックになる、具合が悪くなる、異常に疲れるなどの変化を感じたことはありませんか?ガソリン車であっても、自動車は電磁波の影響がとても大きい密閉空間です。[…]

関連記事

テレビが憧れの家電だった時代から、この50年ほどで考えられないほど電化製品は飛躍的に種類が増えています。最近の家電はパソコンやゲーム機器、スマートフォン、タブレット、無線LAN、Wi-Fi、テレビ、ホットカーペット、コードレス電話、[…]

電磁波の影響を無意識に受けている家族を守る電磁波対策!
関連記事

五芒星と六芒星の意味と違いレンジプレート宙に使われている五芒星と六芒星の意味をご説明します。西洋では、五芒星をペンタグラム、六芒星をヘキサグラムと呼ばれています。アクセサリーを選ぶ時は、 自分を守りたい時には「[…]

関連記事

[caption id="attachment_1277" align="alignnone" width="400"] 電磁波対策アドバイザー森さんの意外と知らない電磁波のお話 vol.1[/caption]スマホに触れるだけで脳血流[…]

最新情報をチェックしよう!
>いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村喜楽楽は、いやしの村構想「すべてはひとつ 愛・喜びと自由の大調和」な世界を実現する第一歩として、中西研二氏が呼びかけ賛同した仲間たちの協力でできた施設です。

CTR IMG