雑穀米ダイエットのメリット

雑穀米ダイエットのメリットとは?

  • 2022年10月3日
  • 2022年10月6日
  • その他

白米に混ぜて炊くだけで、さまざまな栄養を摂ることができる「雑穀米」。
毎日、手軽に続けられるので、健康と美容のためにおすすめです。
もちもち、プチプチなどさまざまな食感も楽しめるため、女性を中心に人気を集めています。

雑穀米って何?

雑穀米ダイエットのメリットとは?

雑穀とは、白米以外のさまざまな穀物のことを言います。ヒエやゴマ、ハト麦、大豆なども雑穀の種類です。日本古来のソウルフードで、日本では紀元前3000年ぐらいから食用されていたと言われています。

昔は一般家庭でもよく食べられていましたが、第二次世界大戦後、食習慣の欧米化によって食べる機会が減っていきました。ですがその栄養価の高さに注文が集まったことで雑穀米が見直され、近年は食生活に取り入れる人も増えています。

雑穀米のメリット

雑穀米ダイエットのメリット

雑穀の魅力はさまざまな栄養素が入っていることです。ふすま、ゴマ、ハト麦、大豆には、数種類のミネラルや代謝を促すビタミンB群が含まれています。また、(他の雑穀については下記の図参照)

雑穀米は、白米にそれらの雑穀を混ぜて炊くことで、雑穀のそれぞれの栄養素が摂取できるので、白米よりも栄養価が高いと言われています。玄米よりも食べやすく、ダイエットや美肌にも良いと言われているので、女性を中心に健康志向の方に人気となっています。

 

雑穀米がダイエットに向いている理由とは?

 

雑穀米ダイエットのメリットとは?

 

雑穀米は白米よりもカロリーが低いので、ダイエットにも向いていると言えます。

というのも、雑穀米は白米よりも糖質が少なく、血糖値を緩やかに上げてくれるので、インスリンの過剰分泌を防ぐことができるからです。

インスリンは、血中の糖分を脂肪に変えて蓄える働きがあるので、過剰分泌されると肥満を引き起こしてしまいますが、雑穀米で血糖値をゆるやかに上げることでインスリンの過剰分泌を防ぐことができ、肥満の予防にもつながるのです。

また、白米100gに含まれている食物繊維が0.5gであるのに対し、オオムギに含まれている食物繊維は8.5gもあります。もちろん、オオムギだけではなく他の雑穀にも食物繊維は含まれています。

このように、雑穀は食物繊維が豊富なので、お通じの改善にもなり、溜め込まずにスッキリすることでポッコリお腹の解消にもなります。

 

雑穀米ダイエットの方法と注意点

雑穀米ダイエットのメリット

雑穀米でダイエットをする場合は、主食の白米を雑穀米に置き換える、主食置き換えダエットがおすすめです。
雑穀米にはいろいろな栄養があるので、雑穀米だけを食べるという方もいらっしゃるかもしませんが、雑穀だけですべての栄養を補えるわけではありません。健康的にダイエットするためにも、他のおかずと合わせて食べることをおすすめします。
でも、食べ過ぎには注意です! 雑穀米のカロリーが少ないからと言って食べ過ぎると糖質の取り過ぎになるので、ご飯茶わん1杯を目安に食べるようにしましょう。
また、玄米も含まれているので、よく噛んで食べることをおすすめします。よく噛むことで、まんぷく中枢が刺激され、食べ過ぎの予防にもなります。

 

雑穀米で美しくダイエット

雑穀米ダイエットのメリット

 

雑穀米は白米に比べ、ビタミンB群やビタミンE、ミネラル、食物繊維などを多く含んでいることから健康に良いとされています。雑穀米を食べて必要な栄養をしっかり摂り、体全体の健康を維持することで、肌の本来持っている美しさが引き出されます。
また、雑穀米によく使われる「ハト麦」には美肌効果あり、最近では漢方薬や化粧水にも使われていることから、美容・健康共にサポートしてくれます。
無理なダイエットによる肌荒れなどが問題となっていますが、雑穀米でムリなく健康的にダイエットすることで、美肌にもなれるので一石二鳥です。
みなさんも、食生活に雑穀米を取り入れて、美しくスリムな体を目指しましょう!

いやしの村わくわくショップ

無農薬で育てた6種類の古代米と穀物9種類をブレンド 「十五穀米 500g・雑穀米」 雑穀 いやしの村わくわくショップ…

雑穀米ダイエットのメリット
最新情報をチェックしよう!
>いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村喜楽楽は、いやしの村構想「すべてはひとつ 愛・喜びと自由の大調和」な世界を実現する第一歩として、中西研二氏が呼びかけ賛同した仲間たちの協力でできた施設です。

CTR IMG