開運日の中で、特に知っておきたい開運日についてまとめてみました。一粒万倍日・天赦日・寅の日・巳の日・大安・不成就日などを確認し、ぜひ、お財布の新調・使い始めや、宝くじの購入、起業、結婚式や入籍などの慶事などの参考にしてみてくださいね。
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味。
この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられることから、
「何かを始めるのに最適な日」とされており、この日に始めたことは増えたり広がったりするといわれている
一粒万倍日にすると良いこと
・新しいこと
・お祝い事
・投資
・種まき
寅の日
金運を上げるにはこの日と言われる開運日が寅の日です。出ていったものが必ず戻ってくる日とされ、お金を使っても戻ってくる日でもあります。財布の新調や旅行などが最適。
十二支の「とら」の日で、虎の黄金色と黒色の縞模様は金運の象徴であり、「虎は千里行って、千里帰る」のことわざから、勢いが盛んな様を意味する。「無事に帰る」と捉えて、旅立ちの日によい。
寅の日にすると良いこと
・大きなお買い物(車や家など)
・旅行
・お財布の新調
・口座開設
・宝くじを買う
・起業や開店などの立ち上げ
・毘沙門天様参り
巳の日
十二支の「へび」の日で、お金にまつわることをするのに最適の日です。
七福神の一柱でもある弁財天は、金運や商売繁盛、芸術や芸能、学問、勝負ごとを司どるといわれており、特に白蛇は弁財天の使いであることから、巳の日は金運をはじめ、弁財天が司るジャンルについて願うのがよいでしょう。
巳の日にすると良いこと
財布の整理
お金を洗う
転職
宝くじを買う
展示会や発表会の開催、お申込み
弁財天様参り
己巳の日(つちのとみ)
己巳(つちのとみ)の日は、「巳の日」の中でも、十干の「己(つちのと)」と重なる日を「己巳の日」と言います。弁財天の縁日として巳の日よりもさらに開運パワーが増加し、最強で縁起のいい日なので、この機を逃さず金運アップの流れをつかんで下さい。
「巳の日」は12日に一度、「己巳の日」は60日に一度巡ってくる金運アップの日です。
天赦日(てんしゃび)
すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされ、日本の暦の上で最高の吉日です。
1年の間に、たったの5~6日程度しかない天赦日は、とても貴重な日です。
この日に始めたことは何事も成功し良い方向に進む日・新たなスタートの日とされているほか、スピーディーに物事が進み人生における大きな決断をしたり、何かを始めたりするのには特に良い日とされています。
天赦日にすると良いこと
・新しい挑戦(お稽古ごと、勉強、趣味など)
・開業、開店
・起業、独立
・結婚、入籍
・買い物
大安
「大いに安し」と穏やかで不安がない一日がおくれるいう意味。
何事にも「吉」とされるめでたい日です。結婚式や結納などのお祝い事や願い事をするには適している日でもあります。
大明日(だいみょうにち)
大明日(だいみょうにち)とは七箇の善日の一つで、天地が開けて太陽が隅々まで明るく照らしてくれて、すべての物事がうまくいく縁起の良い吉日です。
大明日は吉日の中でも比較的回数が多い日でもあります。
大明日は、旅行や引っ越し、移転など移動にかかわることにも良い日とされています。
不成就日(ふじょうじゅび)
不成就日は「ふじょうじゅび」や「ふじょうにちび」と読みます。
「何事も成就しない日」とされており、お祝い事には向いてない日です。
不成就日にやってはいけないこと
結婚や結婚式、入籍などの慶事ごと
子どもの命名、出生届の提出
新しい事業を始める、開店など
新月
月のサイクルの始まり。
新月のエネルギーは成長や増加のパワーがある為、
幸せの種を撒くことによって、やがて成長して大きな喜びを与えてくれる。
新しい物事を始めるタイミングです。
満月
満月はエネルギーが最大限に強まる日
満月に至るまでの期限は、何かを積上げていき、新月に向けて不要なものを手放すといいです。
衝動的になりやすいので、無駄なこだわりや執着は手放し、
頑張った自分を褒めつつ感謝をして振り返りながらお過ごして下さい。
満月は達成や完了のパワーが強く、叶ったことに対する感謝をする
大安と不成就日が重なったら
何か新しいことをするときは、カレンダーの六曜(大安、仏滅、友引などの吉凶)をチェックし、できるだけ良い日を選びたいですよね。
しかし、大安や一粒万倍日など、せっかくの開運日なのに、不成就日と重なった場合はどうしたらいいのでしょうか?
不成就日とは、漢字が持つ意味の通りで何をやってもうまくいかない日とされています。
この日のものごとが、縁起の悪さで何倍にも強めてしまうのでは?と考えてしまいますが、逆に縁起の良さが悪さを打ち消してくれるのでゼロの状態になるという考え方もできます。
夢や願いを叶えるために何かをはじめるなら、開運日や不成就日を知り、前もって日にちを選び段取りすることがおすすめです。