子どもや動物のための知っておきたい電磁波豆知識

子どもや動物のための知っておきたい電磁波豆知識

大人より子どもの方が電磁波の影響を受けやすいってご存じですか?
人間は本来、太陽光線などの電磁波から身を守るための電磁波バリアを持っています。
ところが、ここ数十年の間に環境が大きく変化し、至るところに電化製品が溢れ、人間が常に人工電磁波の影響をうけるようになってしまいました。
人工電磁波の影響を特に強く受けやすいのは、お子様と犬や猫などの動物です。最近では幼いころからスマホやタブレットに触れることが珍しくなくなりました。また、家や街中にはWi-Fiが飛び交い、動物たちにとっても人工電磁波は見逃せない状況になってきました。

 

電磁波の影響で人体機能が乱れる

人間には生体電流という電気が流れています。血流やリンパの流れ、脳や心臓の働きなどは生体電流により機能するほど重要な役割を果たしています。

ただし、生体電流は電化製品から発生する人工電磁波とは比べものにならないほど微弱です。そのため、人工電磁波の影響によりいとも簡単に乱れてしまいます。結果、人体機能の様々な部分に影響が及び、慢性的な不調や原因不明の不調につながるケースは数多くみられます。

 

スマホを使うと頭がボーッとする原因とは

子どもや動物のための知っておきたい電磁波豆知識

今の子どもたちはスマホやパソコン、タブレット、ゲームなど、勉強よりも魅力的なものがいつも手の届くところにあります。これらは集中力を削ぎ、学習時間を短くするだけでなく、脳の働きを低下させてしまいます。

例えば、スマホを使用していると頭がボーっとしてくるのは脳の前頭前野の血流が低下するからです。最近ではタブレットを使う授業も行われるようになりましたが、スマホやタブレットは直接手で触れるため、人工電磁波の影響を受けやすいのです。

 

スマホが睡眠不足や学力低下の要因に

子どもや動物のための知っておきたい電磁波豆知識

学力と関係の深い前頭前野の血流が低下すると、育ち盛りのお子様へマイナスの影響を及ぼします。まず、睡眠不足。スマホを夜に使用すると、脳が刺激されて興奮状態になり、なかなか眠れなくなります。また、視力低下などの影響もあります。

次に学力低下。スマホを使用すると記憶や判断を司る前頭前野の血流が低下するため、そのような状況が長時間続くと、脳の発達にも影響を及ぼします。結果、成績や勉強効率、記憶力、コミュニケーション能力などの低下に繋がりかねません。

夜スマホの使用をやめるだけでも睡眠の質が向上して、朝の目覚めがよくなることが期待できます。できれば寝る前3時間以内のスマホは控えた方がよいでしょう。

 

寝るときはコンセントから離れよう

子どもや動物のための知っておきたい電磁波豆知識

コンセントから出る電磁波も脳血流低下の要因のひとつです。コンセントはアダプターなどを何もさしていなくても、常に人体に影響を及ぼすほどの人工電磁波が発生しています。 そのため、寝るときはコンセントから離れましょう。頭から1m以上離すのが理想です。

日中に学習したことは、寝ている間に定着するといわれています。 ところが、寝ている間にコンセントからの電磁波の影響を受けていると、脳血流が低下して記憶が定着しにくくなる恐れがあります。

さらに眠りが浅くなって、朝起きられなくなるといったことも起こります。寝ている間は特に電磁波に対して無防備になるため、その影響を強く受けることを知っておきましょう。

 

動物は人間よりも電磁波の影響がある

子どもや動物のための知っておきたい電磁波豆知識

もともと動物は人間よりも体毛が多いため、摩擦で静電気が発生しやすく、人工電磁波の影響を受けやすい傾向があります。 それは体毛がアンテナの役割をして、人工電磁波や静電気を集めやすくなるからだと考えられています。

動物は敏感なため、様々なものから発せられる微弱な電磁波も感じ取ってしまうのです。特にペットとして暮らしている動物は人間の生活空間にいるため人工電磁波の影響を受けやすく、健康や寿命にも関係しています。

 

床下や壁内配線からも電磁波は発生

室内で暮らしている犬や猫などの動物は、床で過ごすことが多いため、床下配線などから出ている人工電磁波の影響を受けやすい環境です。もし、寝床がコンセントや延長コード、電化製品の近くだったとしたら、場所を移動させてあげた方がよいでしょう。

また、隠れて見えませんが、家の中には床下配線や壁内配線が縦横無人に張り巡らされているため、寝床は壁から50cm?1mほど離れている方が安心です。

 

Wi-Fiの問題は電磁波の影響が24時間

子どもや動物のための知っておきたい電磁波豆知識

Wi-Fiなどから発生する高周波(マイクロ波)は、コンセントや電化製品から発生する低周波とは異なり、距離をあけても家中に飛ぶため、影響を軽減することができません。しかも、基本的に24時間通信しっぱなしなので、影響を受ける時間も長くなります。可能な限り、寝るときはWi-Fiルーターの電源をOFFにしたり、スマホを機内モードにするのが理想です。

子供がどこの部屋で勉強していても、電磁波の影響があるとめ脳の前頭前野の血流が低下します。 できれば勉強中はWi-Fiルーターの電源を切ったり、有線LANを使用するのが理想的です。

人間はもちろん、家族の一員である動物たちの健康を守るためにも、できることから電磁波対策を実践していきましょう。

 

いやしの村ナチュラル生活

CMC(カーボンマイクロコイル)ってご存じですか?CMCカーボンマイクロコイルは、2021年3月ころに話を聞きました。 …

いやしの村ナチュラル生活

私たちの体には、微弱な電流の生体電流が流れています。 この生体電流は、私たちの体に大きな影響を与えているってご存じですか…

いやしの村ナチュラル生活

目次 1 五芒星と六芒星の意味と違い1.1 五芒星とは1.2 六芒星とは2 八角形の意味とは3 図形エネルギー・電子レン…

子どもや動物のための知っておきたい電磁波豆知識
最新情報をチェックしよう!
>いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村喜楽楽は、いやしの村構想「すべてはひとつ 愛・喜びと自由の大調和」な世界を実現する第一歩として、中西研二氏が呼びかけ賛同した仲間たちの協力でできた施設です。

CTR IMG