ドライヤーって安いものからダイソン、レプロナイザーなどの5万円以上する高額なものまで、市場にたくさん出回っており、需要も高く、美容院専売のドライヤーも多い出ていると言われています。
ドライヤーは一度購入すると、
買い換えの時期やタイミングって難しいですよね。
壊れてしまったり、子どもが大きくなって、もう一台あると便利だなぁって思わないと、なかなか買い替えようとは思いません。
でも、この記事を読んでいただくと
ドライヤーを買い替えようと行動を起こしたくなるはず・・・
ドライヤーを選ぶ時は、●●が低いものを選ぼう
風量、音量、髪へのダメージの有無、機能など、髪の状態や生活環境によって違い、何を重視しているか人によっても変わってきます。
実は、ドライヤーを選ぶ時は、電磁波の数値が低いものを選ぶことが大切です。
なぜなのか?
先日、髪を切りに美容院に行った時、オーナーと話をしていると、
実は家電でも一番危険なのが、ドライヤーって知ってました?」
近いと、直接、その影響を受けるんですよ。」
それも、電磁波の数値が高いんですよ」
「小さなお子さんやペットには、あんまり使わない方がいいんですけどね」
この話を聞いていると、ドライヤーって使わない方がいいかもと思いました。
ちなみに「健康(カラダ)に悪くないドライヤー」で選ばれる方はいらしゃるでしょうか?
健康の視点からドライヤーを選ばれる方は少ないと思います。
では、実際に何が健康に悪影響を及ぼすかを話しますね。
電磁波って何?
磁界と電解の変化で発生する波動のことをいいます。
電磁波の種類も様々で、特徴もバラバラです。
家電製品やパソコン、Wi-Fi環境、Bluetoothなど、私たちの生活に欠かせない家電から電磁波が発生しており、私たちは、見えない電磁波の中で暮らしています。
電磁波が、健康や身体にとのような影響を及ぼしているかは気になるところです。
電磁波の影響はいつからか?
日本で身近な電化は、昭和30年代から普及し始めてきました。
アメリカに追いつけ追い越せと、三種の神器といわれた、洗濯機、冷蔵庫とともに
白黒テレビの普及が始まりました。
やがて高度成長期を迎えてカラーテレビが普及し始めました。
人類が電化製品とのかかわり始めたのは、わずか50年~60年です。
ここ20年くらいでは、携帯電話、パソコンが普及し、数年前から無線LANが普及し、私たちの生活も変わってきました。
生活にはなくてはならないものになっていますが、その反面、電化製品の中で生活しているのも事実です。
電磁波の中で生活しているのは、極々最近なんです。
電磁波による体の生体電流への影響
私たちの体には、生体電流という微弱な電流が流れています。
病院での検査では、心電図、脳波、肺の状態を見る機会などは、
体の生体電流を見ながら状態を測定しています。
体に人工的な強い電磁波が当たったり、
その場所に長時間いることで、体に影響を受けてしまいます。
電磁波の影響と病状
電磁波には、このような研究結果が出ています。
疫学的研究では、87年の米国サビッツ博士の調査において、
「2mG(ミリガウス)以上の磁場で小児白血病が1.93倍、小児筋肉腫瘍3.26倍」という結果が出ました。
スウェーデンでは、1992年にカロリンスカ研究所を中心とした大規模な疫学調査の結果、北欧3国集計で「2mG以上の磁場で小児白血病が2.1倍、小児脳腫瘍1.5倍」との調査結果を発表。
低レベルでも電磁波にさらされることにより、小児白血病やがんの発生率が増加する恐れが指摘され、世界に大きな反響を呼びました。
電磁波において注意が必要なのは、強力な電磁波を短時間に一気に浴びる時の影響です。
通常の生活で強い電磁波を浴びる機会はまずないと思いますが、
それでも気になる方は、ドライヤーを含めた低電磁波の家電を選ぶのが良いでしょう。
生活家電から発生している電磁波の例
・エアコン 20mG
・カラーテレビ 20mG
・ステレオ 20mG
・冷蔵庫 20mG
・ホットカーペット 30mG
・洗濯機 30mG
・炊飯器 40mG
・電気こたつ 100mG
・電気シェーバー 100mG
・掃除機 200mG
・電子レンジ 200mG
※mG(ミリガウス)は電磁界の強さを表します
日本は電磁波の規制はゆるいのですが、
フランス、スイス、ロシア、ドイツ、
そしてWHOの世界各国でも電磁波を規制したり、もしくは電磁波の悪影響を警鐘する発表を出しています。
ドライヤー吹き出し口からの電磁波の数値が高い
ドライヤーの吹き出し口から発生する、電磁波の数値を計ってみました。
(量販店で売っているドライヤーと低電磁波ドライヤー「ロウラルージュDX」の比較)
▼ロウラルージュの電磁波測定をしました(動画)ロウラルージュDXは、本当に電磁波が少ないのか測定検証(低電磁波ドライヤー)ローラルージュの販売は終了しました
この動画を見ていただくと分かるように、市販ドライヤーの吹き出し口から
高い数値の電磁波が出ていることが分かります。
毎日ドライヤーを使うので、この電磁波は、髪を乾かす度に、
頭に影響を及ぼすとなると本当に怖いですね。
下の実験を見ていただくとドライヤーのコードからも、高い電磁波が発生しているも確認でき驚きの数値でした。
これに比べて、低電磁波ブラックハニカムドライヤー「ロウラルージュデラックス」からは、
電磁波の数値も小さく、子どもや動物にでも、安心して使えるドライヤーだと実感しました。
ロウラルージュドライヤーの風量は強い
いくら低電磁波と言っても、やはりドライヤー選びで気になるのは風量ですね。
特にロングヘア-の方は乾かす時間が少しでも短いと助かりますね。
▼ロウラルージュDXの風量を試してみました(低電磁波ドライヤー)
(ローラルージュの販売は終了しました)
ロングヘア-でもとても満足な風量です。
市販の大風量ドライヤーと大差はないです。
また、highでも音量はそんなに気になりません。
ロウラルージュは、小さいので意外と場所はとりません。
もっと便利にドライヤーを収納されたい方は100均やニトリ、無印良品点などでも
ドライヤー収納ラックやホルダーを販売しています。
速乾性があり、まとまりのあるツヤ髪になれるドライヤー
ロングヘアーのスタッフが髪か濡れた状態から、右側と左側に分けて、
ロウラルージュDXと市販のドライヤーと比較し試してみました。
(ローラルージュの販売は終了しました)
ロウラルージュDXを使った方の髪は、しっとりまとまり、指通りがとっても滑らかなになりました。
一方反対側は市販ドライヤーで乾かすと、乾くまで時間がかかり、長時間温風を当てたことで、きしむ感じの指通り。
左右全く違う仕上がりになって驚きでした。
毎日使うドライヤーだからこそ、小さなお子さんやペットに使うなら、安全で安心して使えるドライヤーを選びたいです。
健康面だけではなく、美容面からもしっかり髪にアプローチしてくれるドライヤーは、
ロウラルージュDXだけではないでしょうか。