株式会社いかす

炭素循環農法ってご存じですか?
農薬や肥料を使ってないのに、虫がつかない元気な野菜が育つ農法が「炭素循環農法」。
なんて魅力的なんだろうって思いました。

株式会社「いかす」へ行ってきました

神奈川県平塚市にある「株式会社いかす」さんへいってきました。
ここで、野菜作りをしている内田たっちゃんと20数年ぶりに会いました。

たっちゃんは20歳後半から本格的に農業を始め、今では「やさい畑」という月間誌で連載されています。
今は、炭素循環農法で、その土地を見極め適したやり方を提案し、オーガニック野菜を作っています。

雑誌・やさい畑

 

炭素循環農法で作った「いかす」の野菜を宅配

先日、野菜を送ってもらったのですがメチャクチャ美味かった!
平塚の市民の方は、スーパーでこの野菜が買えるそうです。
なんてうらやましい・・・。

(株)いかすのやさい宅配

 

代表取締役の白土さんと内田たっちゃんに話を聞く機会がありました。
白土さんは平塚をオーガニックタウンにするということで、平塚市にもアプローチ。
本当に素敵なお二人でした。

肥料と農薬はセット

僕も知らなかったのですが、肥料を使うと、必ず農薬が必要だそうです。
有機肥料を使っても農薬が必要。

自然栽培は、肥料を入れないで育ててる。

虫が野菜に集まる理由は、肥料に含まれる窒素をはじめとする栄養分を目当てにやってきます。
つまり「窒素過剰」だと、虫や病原菌が好むというわけです。
虫が寄ってくるから農薬が必要になるという悪循環がうまれます。

ちなみに葉もの野菜は、もともと窒素が多く必要な野菜です。

 

肥料は野菜を育てる反面、味や鮮度にも影響

「窒素」は植物にとっては成長促進剤となります。
肥料に含まれる窒素を大量に入れることで、「より速く」「より多く」の野菜を収穫することが出来る、いわゆる慣行農業です。

肥料は植物にとって吸いやすく、窒素は、硝酸態窒素という形で植物の中に入ります。
ちなみに、これが人間の体に入ると、健康にも影響が出てくることがあります。

窒素の多いお野菜は、エグミや苦み、アクもたくさん出やすく、こういう野菜は、腐りやすいそうです。
だから、新鮮なうちに食べないといけません。

炭素循環農法の野菜は美味い

もし肥料を使わず野菜をつくるとしたら、植物と微生物がなんとかしようと協力体制を築きます。
つまり、活かし合いの世界がそこにはあります。

ただ、ずっと肥料を与え続けてきた土壌には、微生物が少ないため、
一般的な畑で、すぐに肥料を使わず野菜を育てることは難しいことが多いみたいですね。

自然栽培の炭素循環農法は、その土地の微生物の環境を整えることで
抗酸化力が高く美味しい野菜ができます。

 

持続可能な社会に直結する農と食のあり方を追求する
(株)いかす

白土さんと内田たっちゃんは、2015年に(株)いかすを設立し、
会社の看板は「1ケ月前にスタッフが手作りで作ったんです」と白土さんが嬉しそうに話してくれました。

株式会社いかす

今、野菜作りをしている場所は、木が生い茂っていた場所を仲間と、
たった1ヶ月で開墾したそうです。

スゴイのは、1年目には全国コンテストにノミネート、
2年目にはカブが最優秀賞を受賞したそうです。
今では、多くの野菜がコンテストで上位に入っているそうです。

雑誌やさい畑

 

内田たっちゃんと話をしていると、25年以上前に開催した「いやしの村農業ツアー」に参加しされており、
そのツアーはマニアックなツアーで、九州でされている自然農見学ツアーとして、
3ヶ所(赤峰農場、シュターイナー農法、福岡正信さんのやり方で野菜作りをしている畑)を見学したのですが、
この頃から農業に興味があり惹かれていたみたいですね。

一通りの野菜の育て方を実践して感じているのは、
その土地にあったやり方を見極め作物を育てることが大切だとおっしゃっていました。

オーガニック野菜宅配、1品プラスしてくれるよ

(株)いかすのやさい宅配

炭素循環農法で育てた元気な自然栽培野菜は、
「(株)いかす」さんオンラインショップで野菜宅配しています。

お試し宅配でも、通常10品を
お問い合わせ欄に「いやしの村の紹介」とコメント入れてもらえれば、
1品プラスで送ってくれるそうです。

社長の白土さんも粋な計らいをしてくださいました。

 

野菜の1品プラスの特典

野菜の定期購入も10品+1品です。
合計金額を11品で割ってみてください。
スーパーで購入する価格に近いことがわかります。
(季節によっては、価格はスーパーとあまり変わらないのでは・・・)

>>手軽に自宅にオーガニック野菜を直送<<

(株)いかす白土さんと内田さん

 

健康は当たり前という時代ではなくなってきました。
いつまでも元気に好きなことができる体質を作るためには
健康への投資が必要です。

みなさん、いつまでも健康で人生を楽しみましょう。

株式会社いかす
最新情報をチェックしよう!