元気な老後を目指す!筋肉に必要な必須アミノ酸とたんぱく質

元気な老後を目指す!筋肉に必要な必須アミノ酸とたんぱく質

9月に入ると、朝晩はすっかり秋の空気になってきましたね。朝、6:00ころ外に出ると、多くの方がランニングしていらっしゃいます。秋にはマラソンのイベントも多いので練習したり、体を動かしやすいこの季節に、運動する人も多いのでは内でしょうか。

運動に欠かせないのが「食」

元気な老後を目指す!筋肉に必要な必須アミノ酸とたんぱく質

テレビでよく見る長寿の方々は、お肉を食べている人も多くいらっしゃいます。
黒柳徹子さんも好きでよく食べていたり、亡くなられた日野原重明医師も肉好きとして知られているそうです。上質なお肉を召し上がっているみたいです。

いやしの村では、体内に負担をかけない、大豆たんぱく質で野菜中心の「食」をオススメしています。
たんぱく質は、体の生命活動には欠かせない成分なんです。

タンパク質は、筋肉や臓器をつくる栄養素

タンパク質が足りなくなると、筋肉や免疫機能の低下、アミノ酸不足が引き起こす神経性症状などが起こり、老化に拍車がかかります。筋肉が維持できないということは、若さを保つどころか、要介護状態に陥ってしまうそうです。

筋肉を作る必須アミノ酸・BCAA

元気な老後を目指す!筋肉に必要な必須アミノ酸とたんぱく質
人間の体は20種類のアミノ酸で構成されており、その内、体内で生成できない9種類を必須アミノ酸といいます。

この必須アミノ酸には以下の9種類があります。

イソロイシンロイシンリジン
メチオニンフェニルアラニントレオニン(スレオニン)
トリプトファンバリンヒスチジン

体の筋肉をつくるとき、筋トレや運動の後に食べるといいのが、必須アミノ酸のBCAAです。

BCAAとは必須アミノ酸9種類のうち、バリン・ロイシン・イソロイシンの3つの総称で、分岐鎖アミノ酸(Branched Chain Amino Acid )を略してBCAAと呼ばれています。

 

アミノ酸は、胃腸の負担が少なく吸収率が高い

元気な老後を目指す!筋肉に必要な必須アミノ酸とたんぱく質

筋肉をつけるために、運動の後にプロテインを食べる人が多いです。
運動+プロテインがセットになっているようなものです。

若いときは良いのですが、50歳代、60歳代となるにつれ、胃腸の働きが弱くなります。せっかくたんぱく質を食べて筋肉を作ろうと思っても、しっかり消化できない人もいらっしゃいます。

たんぱく質よりも吸収率が高く、胃腸への負担が少なくなりるのが「アミノ酸」です。アミノ酸は、たんぱく質を分解したものなので、胃腸の負担が軽減されるのです。特にシニアの方は、筋肉や生命活動に必要な必須アミノ酸を、毎日、摂取することが大切です。

アミノ酸は、カラダを構成するタンパク質の源!

元気な老後を目指す!筋肉に必要な必須アミノ酸とたんぱく質

カラダには約60%が「水」で残りの約20%が「タンパク質」です。タンパク質は、筋肉、皮ふ、髪の毛、爪、骨や内臓などだけでなく、血液、酵素やホルモンなども形成しています。
タンパク質はたった20種類のアミノ酸が、数千~数万個つながって人の体がでできているとも言えます。
「必須アミノ酸」は、人間の活動には必ず必要な栄養素で、「アルギニン」は、血流を良くするので、その働きを加速してくれます。

 

必須アミノ酸・秋の運動キャンペーン

秋の運動キャンペーンとして、6つの疾病に効果がある「ミラクルアクア奇跡の水・2リットル」を1本プレゼントしています。

『ミラクルアクア・奇跡の水』ですが、免疫力の研究から生まれた、「特許取得」の海洋ミネラル成分が配合されています。アトピー、高血圧、腫瘍、アレルギー、鼻炎、肝炎などの6つの疾病に対する治療と予防において「医学特許」を取得しています。

1日1.5リットルの水を飲むことが大切なので、体の構成をつくる必須アミノ酸とミネラルとの相性は抜群にいいです。

2022年9月30日まで

必須アミノ酸(奇跡の水2L・1本プレゼント)

アルギニン(奇跡の水2L・1本プレゼント)

飲むならアクアウォーター(2L)がおすすめ>>>ミラクルアクア(奇跡の水)

ケースなら6本セット>>>ミラクルアクア(奇跡の水)

定期便なら『5%OFF・ポイント3倍』

元気な老後を目指す!筋肉に必要な必須アミノ酸とたんぱく質
最新情報をチェックしよう!
>いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村喜楽楽は、いやしの村構想「すべてはひとつ 愛・喜びと自由の大調和」な世界を実現する第一歩として、中西研二氏が呼びかけ賛同した仲間たちの協力でできた施設です。

CTR IMG