空気中の細菌やアレルギー物質(ウイルス、粉じん、PM2.5、カビ、花粉

ウイルス・花粉対策は、医師が開発した鼻うがいで決まり!

季節が寒くなると空気が乾燥し、風邪などのウイルスも活発になってきます。
そんな中「鼻うがい」が注目されているのはご存じですか?

空気中には、目に見えない細菌やアレルギー物質がたくさん浮遊しています。
これらは呼吸とともに入ってきて、鼻の粘膜に付着すると、花粉症などのアレルギー疾患、インフルエンザ、風邪などの感染症の発症の原因となります。

鼻うがいって痛くないの?

鼻の奥の方には上咽頭があり、そこには繊毛という細かい毛が生えています。
鼻から呼吸とともに入ってきた空気に含まれるウイルス、粉じん、PM2.5、カビ、花粉などが、この上咽頭に付着しやすいのです。

 

鼻うがいでウイルス防御の最前線を守る

付着した花粉やウィルスを身体に取り込まないためにも
鼻うがいで鼻の奥までしっかり洗い流すことが大切です。

鼻うがいをすることで、上咽頭に付着した粉じんやウイルスを洗い流し、
ガラガラ口うがいでは届かない所も綺麗に洗浄しスッキリしてくれます。

鼻うがいでウイルス防御の最前線を守る

ウイルス感染の主症状の一つに喉の痛みがあります。
外気とともに吸い込んだウイルスは、喉の奥の上咽頭に付着し増殖します。
さらに、口の中の唾液腺の中でも増えるため、味覚障害の原因になりやすいです。

上咽頭の斜め上に臭覚を感じる器官があり、その周りで増えると臭覚障害を引き起こしやすくなります。
喉から侵入したウイルスが、肺に付着すると肺炎になります。

喉は、ウイルス防御の最前線ですから、守っていかないといけないですね。

 

鼻うがいって痛くないの?

鼻うがいって痛くないの?

私は小さい頃、耳鼻咽喉科に通っていました。

鼻から洗浄液を入れて、「あーーー」とか「えーーー」って言いながら
口から出すことで、鼻の上咽頭などを洗浄します。

初めはビックリしましたが、慣れれば問題ありませんでした。

最近では、ヨガアーユルヴェーダ―などの流れで、
自宅や家庭など個人で鼻うがいをされる方が増えてきました。

初めて鼻うがいをする人は慣れてないので、鼻がつーんと痛かったり、ゲホゲホ!して
大変だった人もいらっしゃるかと思います。

最近では、手軽に鼻うがいができるキッドも販売されています。

鼻うがいの素晴らしさ

鼻うがいは自分でもできるので、その素晴らしさを実感している人も多いようです。

https://twitter.com/JENCORP1/status/1450053258320363522?ref_src=twsrc%5Etfw

 

痛くない鼻うがいのポイント


鼻うがいで上咽頭を洗浄

痛くなく「鼻うがい」をするポイントがあります。

実は、鼻に水が入った時、ツーンって痛いのは水と鼻水の「浸透圧」が違うからです。
みなさんは「鼻水」は痛くありませんよね?

鼻の洗浄液を、鼻水と同じような「塩分濃度」にすればまったく痛くありません。

鼻うがいをするにあたり生理食塩水に少しだけ重曹を加えた方が、線毛の働きが落ちないとされています。

人間の体液は、塩分濃度0.9%です。
鼻うがいの洗浄液を、その割合に合わせてて作ります。

 

■用意するもの

  • 水(1リットル)
  • 食塩9g
  • 重曹4.5g

鼻水や涙は、塩分濃度0.9%。
重曹を0.45%

沸騰したお湯を冷ましたぬるま湯を使って下さい。
湯冷ましした水100ccに0.9gの塩を入れるだけで簡単にできちゃいます。

自分でやる鼻うがいのやり方
ちょっと舐めてみると、かすかに塩っぱいかなと言う感じがする程度です。

 

鼻うがいで注意すること

鼻うがいの注意点

・消毒を兼ねて、一度沸騰した水をぬるま湯まで冷ましてご利用ください
・洗浄液が鼻や口から流れ落ちますので、洗面台やお風呂場で使用してください。
・前かがみの状態で下を向いて行って下さい。(耳に水が入りにくく中耳炎にもなりにくいです)
・容器を押しながら食塩水を鼻に流し込みます。(強圧をかけると、中耳炎を引き起こす可能性があります)
・「エ~」と声を出しながらやるとやりやすいです。
・前かがみのまま頭を左右に傾けるなどして、食塩水をすべて出すようにします。
その後、軽く片方づつ鼻をかむのはかまいませんが、強くかむと中耳炎の原因になります。
・高齢者や子どもは鼻うがいが上手にできません。(気管や肺に水が入り、呼吸困難を起こす可能性があります)

鼻うがいおすすめアイテム!

便利で手軽なサイナスリンスがおすすめです。

医師もおすすめの鼻うがいは、サイナス・リンス

Name
ポイント1:医療機関で取り扱いがあったり、医師が開発
現在では、米国・カナダをはじめ様々な国で鼻洗浄の文化が広がり、世界的な健康志向などもあり、多くの医療機関・医師から推奨をいただくようになりました。
Iyashi
ポイント2:痛くない鼻うがい
付属の洗浄液の素を36度前後のぬるま湯に溶かすことで、洗浄液(生理食塩水が手軽に作れます。
洗浄液は人間の体液と同濃度なので、ツーンとした痛みがなく鼻を洗浄できます。
Iyashi
ポイント3:240mlの大容量ボトル
専用の洗浄ボトルは240mlの大容量の水流で鼻うがいができます。
鼻腔の奥まで洗浄するには片鼻100ml以上必要と言われるので、サイナスリンスはたっぷり洗うことができます。
Iyashi
ポイント4:メンテナンスが手軽
使用後の洗浄ボトルは洗って繰り返し使用できます。
水洗いやレンジ加熱で滅菌もできるので衛生的です。(電子レンジで500W 1分間加熱で滅菌可)
Iyashi
ポイント5:添加物や薬品不使用
添加物や防腐剤・薬品不使用となっているので、幅広い年齢層でご利用でき妊婦さんにも安心してご使用いただけます。


■手軽にできる鼻うがいサイナスリンス


サイナス・リンス(スターターキッド)
ボトル+リフィル(10包付)

医師もおすすめの鼻うがいは、サイナス・リンス

1回当たり110円って安すぎます!!
ボトルがあれば、中に入れるリフィルになりますがこれなら、もっと安いです。

 

■「リフィル」のみのお求めは
サイナス・リンス/リフィル(60包)洗浄液の素
サイナス・リンス(リフィル60包)

サイナスリンス/リフィル(120包入)洗浄液の素

>いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村喜楽楽は、いやしの村構想「すべてはひとつ 愛・喜びと自由の大調和」な世界を実現する第一歩として、中西研二氏が呼びかけ賛同した仲間たちの協力でできた施設です。

CTR IMG