理想の枕で質の高い眠りを手に入れる

ぐっすり眠れる理想の枕を手に入れる5つのステップ

あなたは、理想の枕で質の高い眠りについていますか?
布団に入っても、なかなか眠れなかったり、目覚めが悪かったり、睡眠時間があっても疲れが取れなかったりしてるのではないでしょうか?

理想の枕で質の高い眠りを手に入れる

枕を気にする人は、様々な悩みを抱えています。
例えば、以下のような悩みが挙げられます

  • 首や肩の痛み
  • 頭痛
  • 睡眠の質の低下
  • 肩こり
  • 腰痛
  • アレルギー

適切な高さや、硬さの枕を見つけることが難しく、寝る姿勢や、体型の違いが影響を与えることがあります。
適切な枕を選ぶことで、寝ている間の頭と首の位置を調整できます。これにより、正しい寝姿勢を保ち、首や背中の負担を軽減し、寝つきやすい環境を作り出してくれます。

自分に合った枕を選ぶためには、自分の寝方や体型、好みなどを考慮することが重要です。

体に合った快適な眠りを追求するには

体に合った枕選びには、ポイントがあります。

みなさんは頭の重さは、どのくらいあるのかご存じですか?

成人であれば、だいたい体重の10%くらいと言われています。体重が50kgであれば約5kg、 60kgであれば約6kgあり、その重さを、首の骨や筋肉で支えています。

猫背の方々は、頭の重さは通常の4倍程度の負担となり、その重さが首に持続的な負担をかけています。

理想の枕で質の高い眠りを手に入れる

 

日中の生活では首・肩・背中などへの負担が大きいため、夜の睡眠中には頭の重さから首を解放し、リラックスさせる必要があります。

横向きで寝る時の布団から肩の高さや、上向きで寝る時には首の骨の湾曲が作れるようにし、後頭部で頭を支えられるように後頭部の枕の高さを調整することが大切です。首や肩に負担がないよう適切な枕で支えてあげないと、長時間の睡眠が難しくなります。快眠のための枕の選択は、個々の身体の状態や好みに合わせて慎重に行う必要があります。

睡眠と枕の関係

睡眠と枕の関係は非常に重要です。適切な枕を選ぶことは、快適な睡眠環境をつくり、健康的な睡眠を促進する上で重要になってきます。

睡眠と枕の関係についていくつかのポイントを挙げます。

ぐっすり眠れる理想の枕を手に入れる5つのステップ

●姿勢と快適性

適切な高さや硬さの枕を選ぶことで、寝ている間の頭と首の位置を調整できます。
これにより、正しい寝姿勢を保ち、首や背中の負担を軽減し、寝つきやすい環境を作り出します。

●痛みや不快感の軽減

首や肩の痛み、頭痛、肩こり、腰痛などは、適切な枕の選択によって軽減できます。
快適な寝具は心地よさをもたらし、ストレスの軽減にも。
リラックスした状態で眠ることができれば、心身ともにリフレッシュされ、日中のパフォーマンスが向上します。

●首と頭のサポート

枕は寝ている間、首と頭をサポートします。特に頭の重さはかなりの負担であり、正しいサポートがないと首への負担が増え、痛みや不快感が生じる可能性があります。

●睡眠の質向上

快適で適切なサポートを提供する枕を使用することで、睡眠の質が向上します。
適切な寝姿勢を保つことで深い睡眠に入りやすくなり、目覚めが良くなります。

●姿勢に合った選択

横向き寝、仰向け寝などの寝方によって枕の高さや形状が異なります。
自分の寝方に合った枕を選ぶことで、体に無理なくフィットし、快適な姿勢をキープできます。

 

枕の素材が睡眠の質を左右する

理想の枕で質の高い眠りを手に入れる

寝具を選ぶ際には、素材も考慮すべきポイントです。
素材によってはアレルギー症状や、眠りの質の低下の要因になることがあります。

おすすめなのは、湿気や熱を逃がす通気性のある素材は、心地よい睡眠環境を提供します。羽毛やマイクロファイバーは柔らかく、程よいサポートを提供しますが、アレルギー反応を引き起こすことがあります。
熱や湿気を放出するパイプ素材は、へたり難い・蒸れにくい・ダニが付きにくいので、快適で健康的な眠りを促進します。

ぐっすり眠れる快眠枕を選ぶ・5ステップ

男性、女性、体の大きさ、首の長さなど全く違うのに、同じ枕を使用すると睡眠に支障がでて不眠へと繋がる可能性があるので、カスタマイズができる枕がおすすめです。

理想の枕で質の高い眠りを手に入れる

下記の5つのステップで、自分に合った高さが自由に調整できるカスタマイズの枕を選びましょう。

  1. 仰向けで寝た時に、首に負担がないように、立っているときの自然な姿勢を睡眠中にも保てる高さにする。
  2. その高さを維持するため、後頭部の高さを合わせる
  3. 横向きになったとき、肩から首までの距離(高さ)になるようにする。
    高すぎても低すぎも肩や首に負担をかけます。
  4. 素材は、頭に熱がこもらないよう蒸れにくく、通気性があるものを選ぶ。
  5. 快眠や入眠、寝起きがスムーズになるような、マイナスイオンやエネルギーがでる鉱石や工夫がある。

湧命力・快眠枕の特徴

 

ぐっすり眠れる理想の枕を手に入れる5つのステップ

いやしの村で紹介している「湧命力・快眠枕(パイプタイプ)」は、あなたを快眠へと導いてくれます。

  1. 3つの独立した部屋が首と肩の高さをサポート
    中材部分が、それぞれの独立した3つの部屋に分かれているので、お好みの枕にカスタマイズ!中材のパイプ量を変更することで、寝姿勢や好みの細かな調整が可能です。
  2. フェライト鉱石が熟睡へと誘う
    磁性細胞が組み込まれたフェライト鉱石が、脳波を同調させることで、熟睡(ノンレム睡眠)へと誘導します。
  3. 頭の熱気をどんどん逃がす素材を使用。
    ウレタン枕と違い、熱や湿気を放出するパイプ素材を中材に使用しており、オールシーズン朝まで爽やか。へたり難い・蒸れにくい・ダニが付きにくい快適な枕です

いやしの村でも湧命力・快眠枕の通販で販売中

いやしの村わくわくショップ

湧命力・快眠枕(パイプタイプ)【送料無料】 生活雑貨 いやしの村わくわくショップ…

理想の枕で質の高い眠りを手に入れる
最新情報をチェックしよう!
>いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村喜楽楽は、いやしの村構想「すべてはひとつ 愛・喜びと自由の大調和」な世界を実現する第一歩として、中西研二氏が呼びかけ賛同した仲間たちの協力でできた施設です。

CTR IMG