敏感肌やアトピー肌におすすめの洗剤の選び方

敏感肌やアトピー肌におすすめの洗剤の選び方

敏感肌やアトピーはどの方は、洗濯洗剤の成分があってない場合があります。
洗濯洗剤は、洗濯が終了しても洗剤成分が衣類に20%~30%残留しています。
下着や服を着ると、化学物質でもある成分が敏感肌のアトピーなどに強く刺激を与えてしまいます。

そんな方のための参考になればと思い、敏感肌・アトピー肌におすすめの洗剤の選び方をまとめました。

洗剤を選ぶ時は成分に注目して選びましょう。

敏感肌やアトピー肌におすすめの洗剤の選び方

抗菌剤

敏感肌に刺激を与える場合があるので避けることをおすすめします。

蛍光増白剤

白色の衣類を真っ白にするために使用されますが、刺激の原因になることもありますので、避けることを検討してください。

漂白剤

化学的にシミや汚れを分解する成分ですが、敏感肌に刺激を与えることがありますので、なるべく避けましょう。

柔軟剤

洗濯物に香りや柔軟性を与えるために使用されますが、肌に刺激を与える可能性があるため、敏感肌の方は避けることをおすすめします。

香料

洗濯物に香りを付けるために使用されますが、肌刺激の原因になることがありますので、無香料の洗剤を選ぶことを検討してください。
直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩:強力な界面活性剤であるため、敏感肌やアトピー肌の方にとって刺激となる場合がありますので、避けることをおすすめします。

石けん成分を選びましょう

合成洗剤よりも、洗剤に石けん成分が配合されているものを選ぶことをおすすめします。石けん成分は洗浄力がありながらも肌への刺激が比較的少ないため、敏感肌やアトピー肌に優しいです。

適切な洗浄力を選びましょう

敏感肌やアトピー肌におすすめの洗剤の選び方

強力な洗浄力をうたう洗剤は、敏感肌やアトピー肌にとって刺激となる場合があります。肌に優しい洗剤を選び、適切な洗浄力を持つものを選ぶことが大切です。
以上のポイントを参考にしながら、敏感肌やアトピー肌に合った洗剤を選んでください。個人の肌に合わせて選ぶことも重要ですので、自身の肌の反応を見ながら洗剤を選んでください。

香料や柔軟剤も気にしよう

敏感肌やアトピー肌におすすめの洗剤の選び方

先日、知り合いの家に行くと、玄関の入り口で強烈な洗濯洗剤なのか柔軟剤なのか、それらの香りが漂っていて、これやば!って思っちゃいました。
洗剤の香りは清潔感を与える一方で、過剰な香りは人によっては頭痛やアレルギーの原因にもなります。
できるだけ無香料を選ぶのが望ましいのですが、もし使用したなら、しっかりと換気してあげましょう。

洗濯洗剤の香りによる「香害」は、頭痛、吐き気、めまいなどの症状を引き起こしたり、化学物質過敏症の症状が起こる原因にもなっています。また、洗剤や柔軟剤に含まれる香料成分は、皮膚刺激性が強く、肌荒れやかゆみなどの症状を引き起こすことがあります。できるだけ無香料のものを選んだり、肌に優しいものを選んでくださいね。

 

いやしの村わくわくショップ

ランドリー(詰め替え用1000ml)エコ洗剤セーフケア【100%天然植物系】 自然派洗剤セーフケア いやしの村わくわくシ…

いやしの村わくわくショップ

【100%天然植物系洗剤セーフケア】 ハンドクリーナー詰め替え用(1000ml) 自然派洗剤セーフケア いやしの村わくわ…

いやしの村わくわくショップ

【100%天然植物系洗剤セーフケア】多目的洗浄液 SC-1000(床拭き、窓拭き、トイレ掃除など) 自然派洗剤セーフケア…

いやしの村わくわくショップ

キッチンエイド(1,000ml) 【食器洗いや台所用】【100%天然植物系洗剤セーフケア】 自然派洗剤セーフケア いやし…

 

敏感肌やアトピー肌におすすめの洗剤の選び方
最新情報をチェックしよう!
>いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村喜楽楽は、いやしの村構想「すべてはひとつ 愛・喜びと自由の大調和」な世界を実現する第一歩として、中西研二氏が呼びかけ賛同した仲間たちの協力でできた施設です。

CTR IMG