肌荒れと洗濯洗剤の成分の関係性を知ろう

洗濯後の残留洗剤と肌荒れのリスク

肌荒れやアトピーと洗濯洗剤の成分って関係しているってご存じでしたか?
みなさんは、日頃から、どのような洗濯洗剤使っていますか?

知り合いの子どもにアトピー性皮膚炎の症状があり、いろいろ調べると洗濯洗剤に気を使う用になってからは、お肌の痒みも楽になってきたそうです。

一般的な洗濯洗剤には蛍光剤などが入っており、何度洗っても真っ白になりますが、敏感肌やアトピー肌の方には強く当たるようです。自然派洗剤と言われる洗剤は、何度か使用していると、衣類の生地が生成りっぽい仕上がりになり、本来の生地の色が出てきますが、お肌には優しいんです。

肌荒れと洗濯洗剤の成分の関係性を知ろう

 

洗濯しても約30%の洗剤が残っている

洗濯が終わっても、約20~30%が衣服に洗剤が残っているってご存じですか?
直接お肌に当たる下着などが、お肌のトラブルを起こす原因にもなります。

 

洗濯洗剤のメリットとデメリット

肌荒れと洗濯洗剤の成分の関係性を知ろう

市販の一般的な洗剤の成分には、メリットデメリットがあります。

合成界面活性剤のメリットとデメリット

メリット:洗濯洗剤には合成界面活性剤が含まれており、これによって洗浄力が高まります。
デメリット:一部の方々にとっては肌への刺激や乾燥を引き起こす可能性があります。

合成香料のメリットとデメリット

メリット:洗濯洗剤には合成香料が使用され、衣類に香りをつけることができます。
デメリット:合成香料は化学的な成分から作られており、アトピー肌の方々にとっては刺激となる可能性があります。

漂白剤のメリットとデメリット

メリット:一部の洗濯洗剤には漂白剤が含まれており、衣類の白さを保つ効果があります。
デメリット:強力な漂白作用を持つため、アトピー肌にとっては刺激となる可能性があります。

一般的な洗濯洗剤には合成界面活性剤が含まれており、洗浄力を高める役割がありますが、一部の人には肌の刺激や乾燥を引き起こす可能性があります。
また、合成香料は衣類に香りを付けることができますが、アトピー肌の人には刺激となることがあります。
漂白剤は衣類の白さを保つ効果がありますが、アトピー肌にとっては刺激となる可能性があります。洗濯洗剤の成分選びはアトピー肌の方にとって重要です。

洗濯洗剤がアトピーの原因になるの?

洗濯洗剤に含まれる、合成界面活性剤・合成香料・漂白剤などが、肌に刺激を与えてしまいます。アトピーの方は肌が敏感で、この刺激によって炎症を起こし、かゆみや湿疹などの症状が現れます。

合成成分を排除し、植物由来の成分を主成分とした自然派洗剤を選ぶことが大切で、これら洗剤は肌への刺激が少なく、アトピー肌に優しい特性を持っています。

一般的な洗濯洗剤を使っているなら、洗剤の残留した衣服が肌に触れることで、刺激を引き起こす可能性があります。洗濯後は衣類を十分にすすぎ洗いすることを心がけましょう。

 

アトピー以外の肌にも影響はあるの?

 

肌荒れと洗濯洗剤の成分の関係性を知ろう

洗濯洗剤が肌に与える影響は、アトピー以外の肌にも影響がでてしまいます。

洗剤に含まれるタンパク分解酵素は、繊維のタンパク質を分解して汚れを落としやすくしますが、皮膚への刺激になりやすく、衣類にも残留しやすいということがあります。

また、洗剤によって皮脂が失われることで、肌荒れや赤ギレなどの皮膚疾患を発症することがあります。アトピー以外の肌でも、洗剤によって肌荒れやかゆみなどの症状が現れることがあるため、自分に合った洗剤を選ぶことが大切です。
肌に優しい洗剤を選ぶことで、肌への刺激を抑えることができます。

いやしの村わくわくショップ

ランドリー(詰め替え用1000ml)エコ洗剤セーフケア【100%天然植物系】 自然派洗剤セーフケア いやしの村わくわくシ…

いやしの村わくわくショップ

【100%天然植物系洗剤セーフケア】 ハンドクリーナー詰め替え用(1000ml) 自然派洗剤セーフケア いやしの村わくわ…

いやしの村わくわくショップ

【100%天然植物系洗剤セーフケア】多目的洗浄液 SC-1000(床拭き、窓拭き、トイレ掃除など) 自然派洗剤セーフケア…

いやしの村わくわくショップ

キッチンエイド(1,000ml) 【食器洗いや台所用】【100%天然植物系洗剤セーフケア】 自然派洗剤セーフケア いやし…

肌荒れと洗濯洗剤の成分の関係性を知ろう
最新情報をチェックしよう!
>いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村 喜楽楽(きらら)

いやしの村喜楽楽は、いやしの村構想「すべてはひとつ 愛・喜びと自由の大調和」な世界を実現する第一歩として、中西研二氏が呼びかけ賛同した仲間たちの協力でできた施設です。

CTR IMG